世界を旅するKyokoとCherrinのシンプル&セミリタイア生活

30代でセミリタイア。インド人との国際結婚カップル。好きなことして自由に生きてます

ヨガ・ダイエット27日目 ダイエットが失敗する理由と、食べなければ痩せるという勘違い

ヨガ・ダイエット27日目

ダイエットが失敗するのは、

・効果が出るまでに待てない
・食べてないと思いながら、結構食べている
・運動していると思いながら、あまり運動できていない
・結果が出なかった時の言い訳を最初から考えている
・チートデイも必要と自分を説得して、ドカ食いする
・甘いもの、炭水化物を取りすぎる
有酸素運動ばかりして、筋肉をつけていない
・お腹が空いているのに、無理やり我慢して、一食抜いたりする


ってことがあるのかな?と。

今まで、ダイエットを続けて、自分なりに思ったことです。


食べなければ痩せると思って、本当はすごくお腹が空いてるのに、無理して食べないという方、結構いらっしゃるのでは?

でも、これは、返って太ってしまう方法なんですよね。



食べないと、体が

「食べ物がこないから、緊急事態だ!生き延びるために、脂肪を蓄えておかなくては!」

って具合に、せっせと脂肪をキープしてくれるんですよね。


お相撲さんが、1日に2回食べることからも分かるように・・・



この理屈からいくと、ちょこちょこと、栄養を補給してあげる方が、

「いつでも栄養くるから、脂肪貯めとかなくても、大丈夫か〜」

と安心して、どんどん脂肪を使ってくれますよね!
(でも、炭水化物や甘いものを食べ過ぎて、筋肉も鍛えていなかったら、太る一方なので注意)




今日は、お昼にインドレストランに行き、お腹がいっぱいで、夜になっても空かないので、

体の声を聞いて、無理に食べるのはやめようと思います。

この場合は、飢餓状態で食事を抜いているわけではないので、脂肪を溜め込むことはないでしょう。


お昼に食べ過ぎた分、ちゃんと筋トレもやって、寝ます(^ ^)



今日の記録 食事編

朝食 
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昼食
インドカレー(チキンカレー、エビカレー、ライス、ナン、ライス、サラダ、マンゴーラッシー)
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ほうじ茶ラテ

夕食
お昼に食べ過ぎてお腹いっぱいなので、プロテインシェイクのみ。

今日の記録 運動編


なし



ウォーキング(友人と散歩)2時間
 


腹筋 30
スクワット 10回(ダンベル7キロ)
 

今日の体型チェック

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ヨガ・ダイエット26日目 高菜漬けのダイエット効果

ヨガ・ダイエット26日目


段々、寒くなってきたので、今朝は、サラダやヨーグルトをやめて、温かいものに。久しぶりに日本食の朝食!


高菜漬けがマイブームになり、毎日食べているんですが、実は、


高菜漬けはダイエットにもいいらしいことが判明! 


(九州が有名ですが、実は、夫の実家のインド・シッキム州やネパールにも同じものがあるんですよ。グンドゥルックという名前で。向こうでも何度か食べたのに、高菜漬けと同じだと気づかなかった・・・。インド、ネパールではスープにしてよく食べます。日本に住むネパール人の友達に高菜のおにぎりをあげたら、「グンドゥルック?」って。同じもので間違いないですね。笑)

 


高菜の特徴


・低カロリー

・低糖質

・栄養が豊富(ビタミンB,C,K, カルシウム、鉄、食物繊維、葉酸、βカロテン)

・乳酸発酵の漬物なので、乳酸菌のパワーで腸内環境をよくしてくれる

 

と、ダイエットには、パーフェクト!

 
ただ、高菜は、チャーハンにしたり、ラーメンに乗せたり、おにぎりを作ったりするのに最高なので、炭水化物への誘惑が強いので、そこだけは、注意!
 ^_−☆


高菜漬けは、九州以外でも売ってるのかな? ちょっと分からないですが・・・九州以外にお住いの方、どうですか? (^ ^)

今日はお昼をカロリー高いものを食べ過ぎたので、夜を控えめにしました。
 

今日の記録 食事編

朝食 
白米、味噌汁(わかめ、しめじ、厚揚げ)、梅干し、高菜漬け
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昼食
お弁当(白米、チキン南蛮、スパゲティ)
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夕食
白米、野菜炒め(かぼちゃ、ピーマン、しめじ、玉ねぎ)
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今日の記録 運動編


腕の筋トレ(ダンベル7キロ)



なし
 


腹筋
ヨガ(ヨガインストラクター通信講座のヨガ

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今日の体型チェック

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ヨガ・ダイエット25日目 運動嫌いな人、飽きっぽい人、気が多い人のための痩せる方法とは?

ヨガ・ダイエット25日目

運動が嫌い、続かない、気が多く、あれこれ試しては失敗する、っていう人、少なくないのでは?

私も、運動が嫌いなタイプで、学生の時は運動全くしていませんでしたし、
人生でやった運動らしい運動といえば、ヨガくらいです。

ヨガだけは、長く続けられていますが、それも、ゆっくりしていて、無理がないからなのです。

でもヨガのおかげで、体を動かすのが苦ではなくなりました。

今でも、ジョギングとか縄跳びとかは嫌いですが・・・

頭で立つことも簡単にできるようになりました。 

頭立ちのポーズ シルシャアーサナ ヘッドスタンド ビーチでヨガ Shirsasana


なぜ、運動嫌いな私でもヨガがずっと続けられているかというと、ヨガには、かなりの癒し効果があって、すごく気持ちいいからです。

しかも、最初習ってしまえば、あとは家で一人ででも、できますよね。


だから、運動嫌いな人は、まずヨガをしてみたらいいと思います。



でも、ヨガだけでは、なかなか痩せませんので
(ダイエット記事の最初の方で書いたように、ヨガはダイエットのためにデザインされているのではなく、心に効くものだから)、
運動嫌いの人が運動を始めるきっかけに、ヨガするといいと思いますが、本気で痩せることに集中したい!という方にオススメは、ダンベルの筋トレです。


筋トレは、毎日する必要はありませんし、短時間で効率よく筋肉をつけ、エネルギーを消費できます。
筋肉疲労が回復するのは四十八時間かかるので、同じ部位を毎日鍛えると、返って筋肉が細くなります。

ただ腹筋は回復が二十四時間くらいらしいので、毎日やってもよさそうです。


それから、筋トレは一時間もしなくてよくて、10回ギリギリできるくらいの重さを使って10回やる方がいいので、
時間もかかりません。


・毎日しなくていい
・違う部位を少しずつ行う方がいい
・短時間でOK

だから、飽きっぽい人、気が多くてあれこれやりたがる人には、ぴったりだと思います。


筋肉がつくまでは、筋トレ、辛い〜と思うかもしれませんが、筋肉がついてきたら、快感になってきますよ。


ヨガも快感、筋トレも快感、だから、

自然と、やらずにはいられなくなってくると思います!

早くまたやりたくてウズウズしています!


今日の記録 食事編

朝食 
サラダ(レタス、人参、アーモンド、くるみ、ごま)、ヨーグルト、はちみつ
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昼食
豆腐、ゴマ、鰹節、醤油
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夕食
白米、高菜、きんぴらゴボウ、シイタケチーズ、もやし、ほうれん草、鯖の煮付
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今日の記録 運動編


スクワット(ダンベル7キロ)



なし
 


腹筋
ウォーキング1時間
ヨガ(ヨガインストラクター通信講座のヨガ

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今日の体型チェック

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ヨガ・ダイエット24日目 食事のコントロールには○○が大事

ヨガ・ダイエット24日目

今日、久しぶりに会った女友達に「痩せた?」と言われました。

さすが、女性は変化に気づくのが早いですね。



そのネパール人の友人は、

「私もパンばかり食べてたら、太っちゃってね。
なんとか痩せないと行けないんだけど。
ネパールに前回帰国した時、みんなに食べろ食べろと言われて
太ったまま、まだ今も痩せてない。

また10月帰国するから、またたくさん食べることになって
もっと太っちゃうわ」


私もネパールに行った時を思い出しますが(インドでもそうですが)、
ご飯に招待されると、おかわりがすごいんですよ。
断っても、断っても、「ちょっとだけ」と言って皿にもられる。
毎日、毎食、こんな感じなので、太らざるを得ないです。


私「半分くらい食べたとこで、お腹いっぱい、って言ってみたらどうかな。
そしたら、おかわり勧めてこないんじゃない?」

友人「そうですね!親戚の叔父さんもいつもそうしていたわ、そういえば」

・・・

一人暮らしとか、夫婦だけの二人暮らしとか、自分で食事コントロールできる時は簡単ですが、
旅先とか、実家に帰った時とか、人の家に招待された時とかは、かなり、強い意志を持っていないと、簡単に流されちゃいますね。



私も実家に週に1回帰るので、その時は食べ過ぎてしまいます。

今日も、お昼は外に出たので、簡単に済ませるために、パンに手を出しました。

サンドイッチなら、パンは薄く、他の具材が多いので、菓子パンよりはよさそうな気がしますが・・・

久しぶりにパンを食べたからか、お腹いっぱいになり、夜ご飯が食べられず、軽くすませました。


お腹の写真を撮ってみると、今の所、痩せ続けているようです。

このまま、余分な脂肪を落して、しっかり腹筋をつけていきたいと思います!


今日の記録 食事編

朝食 
サラダ(レタス、人参、アーモンド、くるみ、ごま)、ヨーグルト、はちみつ
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昼食
デニッシュサンドイッチ(トマト、レタス、ハム、卵)
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夕食
白米、納豆、高菜、味噌汁(しめじ、わかめ)
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今日の記録 運動編


ヨガ(ヨガインストラクター通信講座のヨガ

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なし
 


腹筋30回


今日の体型チェック

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ヨガ・ダイエット23日目 ダイエットは短期間でOK!

ヨガ・ダイエット23日目

ダイエットは、短期間で集中して取り組んだ方がいいですね。

だって、ずっと制限のある食事をするのって、人生楽しくないですよね?

今回1ヶ月ということでチャレンジしていますが、

1ヶ月過ぎたら、また食事を普通に戻します。炭水化物とか、甘いものとか。

(味覚が変わったので、甘いものは、あまり食べたくないかもしれないけど・・・)


ダイエットって、三日ぼうずのために、失敗する人が多いのかな?と想像してます。

やる!と思っても、もう四日目くらいから運動もしなくなり、炭水化物を食べ過ぎたり・・・

2週間は続けた方が効果が出ると、体験してわかりました。


1ヶ月チャレンジが終わって、普通の食事に戻しても、運動は続けていきますが、

また太ってきたなと思ったら、ダイエットの食事に戻す。

そんな、ゆるい感じでやっていこうと思っております!


今日の記録 食事編

朝食 
ゆで卵、オールブラン、牛乳
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昼食
パスタ(人参、ピーマン、しめじ、玉ねぎ)、ヨーグルト、はちみつ
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夕食
白米、味噌汁(わかめ、かぼちゃ)、高菜、お刺身、しゃけ、野菜炒め(厚揚げ、こんにゃく、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、しめじ)
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今日の記録 運動編


ヨガ(ヨガインストラクター通信講座のヨガ

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腹筋30回




なし
 


腹筋30回
スクワット10回(ダンベル7キロ)

今日の体型チェック

確実にダイエットの効果は出ているようです。
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ヨガ・ダイエット22日目 ダイエット成功のコツとは!?

ヨガ・ダイエット22日目

ここまでダイエットやってきて、自分なりに思う、ダイエットのコツ。


我慢してダイエットすると、「ダイエット終わったら、これ食べよう、あれ食べよう」と一気に爆発したように食べ過ぎてしまって、リバウンドの可能性大。


ですから、低脂肪、低糖で、高タンパクのものから、自分の好きな食材やメニューを選んで食べると、いいと思います。

私の場合、サラダとか、ヨーグルトとか、アーモンドやくるみと一緒に食べるのが、美味しくて、美味しくて、これなら、ダイエット期間終えてもずっと続けていきたいと思います。



また、運動については、自分がやってて楽しい方法でやること。じゃないと、嫌になって続きません。

私の場合は、短期集中して、意識をそこだけにガーッと向けて、取り組むっていうのが合ってるみたいです。

長距離のジョギングとか、ヨガの太陽礼拝をずっとやり続けるとかよりも、

短い時間でも集中してヨガやって、ダンベルで集中して筋トレして、っていうのが、とても向いていました。



みなさんも、自分に合った食事や運動方法を見つけて、ダイエット成功させてくださいね。


今日の記録 食事編

朝食 
ヨーグルト、アボカド、くるみ、アーモンド、はちみつ
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昼食
味噌汁(豆腐、わかめ、かぼちゃ、少量の素麺)、鶏モモ肉(塩焼き)
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夕食
白米、鍋(人参、厚揚げ、かぼちゃ、えのき、しめじ、こんにゃく)
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今日の記録 運動編

(全て、リストウェイトをつけてやっています)

ヨガ(ヨガインストラクター通信講座のヨガ

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腹筋30回
スクワット10回(ダンベル5キロ)



なし
 


腹筋30回


今日の体型チェック

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自宅でこんな↓オシャレなご飯ができたら素敵・・・料理の腕を磨きたい❤️



新鮮で安全な食材が家に届くのは助かりますね


ヨガ・ダイエット21日目 毎日、お腹の写真を撮り続けて気づいたこと

ヨガ・ダイエット21日目

昨日また少しお腹がぽっちゃりしたので、前日の鶏モモ肉だと思い、昨日の夜は、お肉をスキップしました。
すると、今朝はやはり、お腹のラインがすっきりしていました。


ダイエットには、鶏胸肉が脂肪分が少なくて、高タンパクでオススメと言われますよね。
いや〜、でも、鶏モモ肉が、ここまで脂肪分が多いとは思わなかった。


お腹の写真を毎日撮り続けたことで、気がつけたことでした。

夜食べると脂肪がつきやすいのかも、ということで、
1パック買ってあり、まだまだ残りがあるので、今日は昼ご飯の時に食べてみました。

フライパンで焼くより、魚焼きグリルの方が油がより落ちやすいと思い、やってみると、
やはり、トレーにたくさん油が落ちていて、
普段はこれを体内に入れてるんだな〜!と。


今日の夜、野菜と白米だけにしてみたので、明日、どんな状態か楽しみに待ちたいと思います。


顔もいろんな状態がわかる場所だと思いますが、お腹も結構いろいろ分かりますね。



今日の記録 食事編

朝食 
ヨーグルト、アボカド、くるみ、アーモンド、はちみつ
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昼食
豆腐、ごま、醤油、鶏肉の塩焼き
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夕食
白米、野菜カレー(つるむらさき、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、バター、ケチャップ)
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今日の記録 運動編

(全て、リストウェイトをつけてやっています)

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腹筋30回
スクワット10回



なし
 


腹筋30回


今日の体型チェック

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