30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

インドでスパゲティを買いに行った時の話

今日、ご近所のあるヨーロッパ人の方を訪ねた時のこと。

私「昨日ね、A商店にいって、スパゲティはありますか?って聞いたんですよ。 すると、店主がおもむろに、電話を取り出して、誰かにかけて、私に渡したんです。 で、電話の相手は誰か、そしてどういう理由で電話で話さなきゃならないのかもわからないまま、

『スパゲティが欲しいんですが・・・』というと、

電話先の女性は、『For which purpose? 何の目的で?』と聞くんですよ。

『For which purpose? For eating!!  何の目的で、ですって?そりゃ、当然、食べるためですよ!

(それ以外にどんな目的が・・・? ・・・しかし、こんなことを聞くってことは、ひょっとして、スパゲティが何か知らないのかな?)

ところで・・・、スパゲティって何か知ってますか?』

『知ってますよ!で、何の目的に使うかを知りたいんですよ』

『だから、食べるためですって!笑』

と、しばらく、この変なやりとりを繰り返したんですよ。笑

ほんとに、スパゲティの存在知ってるのかなあ? プライドが邪魔して言えないのでは?怪しいな~。 それとも、スパゲティの種類を聞いてるのかな?と思い、

「長いスパゲティが欲しいんです」と伝えると、

「店主と代わって」とのこと。

結局、インドのスパゲティなのかわかりませんが、とても細い麺を店主から渡され、まあ、じゃ、これでいいかな、と妥協して買ったんですが。 お金を支払った後、店主が、

「あ、これ期限きれてる。また、今度、アレンジしておきますから」と言って、 結局、何も買わずじまいだったんです」

ここまで話したところで、ご近所の女性が、 「面白い話をしましょうか?」と言いいました。

「昨日の午後、そのお店に行ったの。 それで、店主の奥さんに、

『スパゲティって何ですか?』って聞かれて、 スパゲティはどんなものか説明したのよ。そしたらね、

『For which purpose? 何の目的で?』

って聞かれたの」

  「え!!」と、私。   「何の目的でって、そりゃ、for eating 食べるために、に決まってるでしょ、 って私も言ったの!

鼻にでも突き刺すためとか、他の理由があるのかっていうのよね」

  二人で大笑い。

どうやら、彼女の解釈によると、インドではスパゲティを食べないので、 私がこの商店で差し出された細い麺は、ミルクで煮て作るお菓子用だったようです。

それで、どんな料理を作るために欲しいのか、を聞いてことが、判明いたしました。

ちなみに、『For which purpose? 何の目的で?』は、よくインド人に聞かれる質問の一つです。

どこかお店に入っても、足を一歩、店に踏み入れるなり 「何の目的で、インドに来たの?」

って、今、このタイミングで聞くこと!?・・・と驚きを隠せません。 普通はこういう会話、いろんな話をした後にしません?

駅で電車を待っていても、いきなり知らないインド人に、 第一声目で、「何の目的で、あなたは、ここにいるんですか?」 と聞かれ、何か自分の存在意義でも尋ねられたかのような、哲学的で深遠な問いをされたかのような気 持ちにさせられます。(っていうのは大げさか・・・)わーい(嬉しい顔)