30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

インド人のややこしいYESとNOのサイン

AKANEさんに、コメントをいただいて、 こちらの記事で回答させていただきたいと思います。(今、コメントに入力できない環境なんです) (ところで、いつも、”こっそり”楽しんでいただいてありがとうございます。笑 実はこのブログ、こっそり読者さんが多いんです。 いただくメールや、直接お会いして、私も知りました) インド人のややこしい、首ふりについて・・・笑 はい、私も、最初はかなり戸惑いました。 首を縦に振るでも、横でもなく、左右に揺らすんですよね。 あれは、私たちの感覚からすると、 「NO」 「あんまりよくないね」 「まあまあかな」 という意味にとらえられますが、 実は、正反対の意味なんですよね!! インドにきて、最初の1、2年目は、 ケース1 私:インターネットありますか? インド人:左右に首ふりで返事 私:あ、ないのね。じゃ、いいです。バーイ! インド人:ちょ、ちょっと待って!あるって! ケース2 私:ご飯、美味しい? インド人:首ふりで返事 私:(まあまあってとこかな、っていう表現かな? あまり好きじゃないのね。)と解釈 でも、実は、「すごくいいね!」の意味だった。。。 などです。 NOの時は、もっとはっきり、NOとわかる首の振り方だと思います。 AKANEさんも、お客様相手に、首ふりで NOと解釈して、「おいおい、ちょっと待ってー!」 と言われてらっしゃるんだろうな、と想像しました。わーい(嬉しい顔)