30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

ヨガ・ダイエット8日目 ダイエット中の眠気、糖質制限の危険性

ヨガ・ダイエット8日目

アラフォーで、初めてのダイエットに挑戦中です。

 
目立った変化はありませんが、8日前のスタート時に比べて、確実に減量、脂肪が減らせているようです。

これくらい緩やかな方が、安全でいいかもしれませんね。

一気に減量しすぎると、リバンウンドしたり、健康を害すこともあるようです。



気になったのは、基礎代謝が下がってきていることです。
また、今日いつもと違ったのは、ものすごく眠かったことです。

運動もして、筋肉も動かし、高タンパクのものも食べていますが、おそらく、糖質を減らし過ぎなのかもしれません。

糖質が足りないと、体がエネルギーをセーブしようとして、眠くさせて、体をできるだけ動かさないようにするそうです。


いや〜、ほんと、体って賢い!! 人体実験、面白い!!


以前は、朝、昼とパンケーキ、オートミール、麺類などを食べていましたが、ダイエットを始めてから、完全に野菜とタンパク質に切り替えました。

最初は、絶好調〜♪でしたが、今日になって、この眠さ、体を動かしたくない倦怠感があったので、そろそろ、また取り始めていいよ〜ということかもしれません。

はちみつをスプーン1杯なめてみたら、すぐエネルギーが湧いて来たので、確かでしょう。


糖質制限ダイエットがかなり流行りましたが、糖質を制限しすぎると、病気になることもある危険性も指摘されていますね。

今日の兆候をふまえて、明日から、また少し炭水化物などを取りたいと思います。


 

スタート時の状態(2017年8月26日)

・年齢 41歳

・身長 156センチ

・体重 52.5キロ

BMI 21.6

基礎代謝量 1150

体脂肪率 33%
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今日の状態(9月2日)朝起きて、すぐ計測

・年齢 41歳

・身長 156センチ

・体重 51.1キロ(-1.4キロ)

BMI 21.0 (-0.6)

基礎代謝量 1133

体脂肪率 32.3%(-0.7)
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今日の記録 食事編

朝食

納豆サラダ(納豆、アボカド、レタス、くるみ、アーモンド、黒ごま)
ドレッシング(アップルビネガー、塩、黒胡椒)
プロテインドリンク、お酢ドリンク(アップルビネガーに氷を入れ水で割っただけのもの)
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昼食
ヨーグルト、アボカド、くるみ、アーモンド、レーズン、蜂蜜
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夕食
チャーハン(しめじ、高菜、卵、玉ねぎ、もやし、ニンニク、生姜、塩、黒胡椒、醤油、みりん)、
手羽元のサッパリ煮(手羽元、ニンニク、生姜、醤油、みりん、黒砂糖)
味噌汁(わかめ、油揚げ)
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今日の記録 運動編

なし(今日は、眠い&倦怠感で運動したくなかった)


ウォーキング30分

 


ウォーキング60分
スクワット30回
腹筋30回