30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

ヨガ・ダイエット11日目 体重よりも大事なポイントとは?

ヨガ・ダイエット11日目

アラフォーで、初めてのダイエットに挑戦中です。

糖質制限でエナジーセーブモードになって減っていたであろう基礎代謝も、やっとダイエット前に戻りました٩( 'ω' )و


食事制限で、エナジーセーブモードになって基礎代謝が下がってしまうと、脂肪が燃焼されず、
ダイエットを終わって、元のように食事を取り始めれば、リバウンドしてしまいます。


エナジーセーブモードになると、エネルギーを脂肪だけでなく筋肉からも使おうとするので、筋肉量が落ちて、ますます脂肪が落ちにくくなります。

筋肉量が増えると、基礎代謝が上がるので、このまま、基礎代謝が上がるように、筋肉を使うように毎日意識したいと思います。




体重もBMIも最初に戻りつつありますが、私の身長に対する適正体重は53キロ、BMIも25からが肥満なので、多少の増減は気にしないでいきま〜す。

肝心の体脂肪率が下がってきているので、よかったです。




と、ここまで書いといて、なんですが、

よく調べていくうちに、わかったことが・・・



家庭用の機械では、誤差が出て、本当の正確な数字はでないのだとか。



だから、数字は参考程度に、



・筋肉をつけて、基礎代謝をあげること

・体脂肪(贅肉)を減らすこと

この二つに集中していって、


健康状態、服を着た感覚、体の引き締まり具合、見た目の体型などをチェックしていったほうがよさそうですね。


体重だけ減って、見た目の体型は残念、っていう結果もあるそうで。

脂肪も落ちたけど、筋肉も落ちて、ガリガリで不健康な状態になるのは避けたいところ。

当初、言っていた「細マッチョ」を最終イメージにしていけば、「ただ痩せる」だけでなく、より健康的になれそうです。

 

スタート時の状態(2017年8月26日)

・年齢 41歳

・身長 156センチ

・体重 52.5キロ

BMI 21.6

基礎代謝量 1150

体脂肪率 33%
ーーーーーーーーーーー


今日の状態(9月5日)朝起きて、すぐ計測

・年齢 41歳

・身長 156センチ

・体重 52.1キロ(-0.4キロ)

BMI 21.4 (-0.2)

基礎代謝量 1151

体脂肪率 31.9%(-1.1)
ーーーーーーーーーーー

今日の記録 食事編

朝食
サラダ(レタス、トマト、アーモンド、お酢、オリーブオイル、塩、黒胡椒)、ヨーグルト
f:id:kyokocherrin:20170905224154j:plain

昼食
フルーツ(桃、ぶどう、梨)
f:id:kyokocherrin:20170905224214j:plain
 
夕食
白米とグリーンピース、魚(鯖、ヒラメ)、ほうれん草、きんぴらごぼう、椎茸チーズ、ビール1缶の半分
f:id:kyokocherrin:20170905224232j:plain

今日の記録 運動編


ヨガ(ヨガインストラクター通信講座のヨガに、2キロのリストウエイトをつけて)

kyokocherrin.com


なし
 


腹筋30回
ヨガ