30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

ヨガ・ダイエット12日目 ダイエットの副産物 20代の頃に戻ったような感覚

ヨガ・ダイエット12日目

アラフォーで、初めてのダイエットに挑戦中です。

家庭用の機械では、誤差が出て、本当の正確な数字はでない

と知りましたが、とりあえず、目安程度に計り続けてみます。



1ヶ月は、とにかくダイエットに集中してみよう、ということでやってます。

やってみたら、予想外に面白く、楽しんでます。


最近よく、日本人は世界で一番座りすぎ、と言われてますよね。

座りすぎは寿命を縮める、と聞きました。

あれ、日本人は世界でも長寿ランキングで上じゃなかったっけ?・・・

現代人が年を取った時、早死にするよ、ということでしょうか。




私もダイエットを始めて気づいたことは、座ってる時間がとても長いこと。


ダイエットの成功の基本数式は、

摂取カロリー < 消費カロリー

なので、できるだけ、運動量を稼ぎたいということで、日々の運動量に意識を向けてみたら、こんなにも座っていたのか!と新しい発見。 



30分に一回は立った方がいいそうで、用事がなくとも立ってみると、
いらないものを断捨離したり、普段は手をつけないところを掃除してみたり。
思いがけないダイエットの副産物がありました。


よりアクティブになって、新しい自分が生まれたような、
20代の自分に戻ったような感覚もあります。
 
ダイエットの副産物、他にも今後、いろいろ出てきそうな予感。


スタート時の状態(2017年8月26日)

・年齢 41歳

・身長 156センチ

・体重 52.5キロ

BMI 21.6

基礎代謝量 1150

体脂肪率 33%
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今日の状態(9月6日)朝起きて、すぐ計測

・年齢 41歳

・身長 156センチ

・体重 51.2キロ(-1.3キロ)

BMI 21.0 (-0.6)

基礎代謝量 1136

体脂肪率 32.1%(-0.9)
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今日の記録 食事編

朝食
バナナのパンケーキ(バナナ、牛乳、アーモンド、くるみ、レーズン)、ヨーグルト、プロテインシェイク
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昼食
サラダ(レタス、トマト、アボカド) ドレッシング(ヨーグルト、お酢、オリーブオイル、塩、黒胡椒)
パスタ(トマト、アボカド、牛乳)
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夕食
白米、味噌汁(わかめ、油揚げ)、ヨーグルト、
野菜炒め(なす、人参、玉ねぎ、しめじ、生姜、ニンニク)
タンドリーチキン(手羽元、ヨーグルト、クミン、ガラムマサラターメリック、塩、ケチャップ、ニンニク、生姜)
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今日の記録 運動編


腹筋30回
ヨガ(ヨガインストラクター通信講座のヨガに、2キロのリストウエイトをつけて)

kyokocherrin.com



腹筋30回
 


腹筋30回