30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

ヨガ・ダイエット29日目 腸内フローラ改善、腸が喜ぶ食事とは?

ヨガ・ダイエット29日目

ダイエットをしていると、栄養が偏ってしまうことが多いですよね。

栄養のバランスが崩れると、腸内環境も悪化してしまいます。

腸内環境が悪化すると、癌、糖尿病、アレルギー、うつ病なども引き起こす原因になるそうです。
(ということは、癌、糖尿病、アレルギー、うつ病に苦しんでいる人や、予防したい人は、腸内環境をよくすればいいってことですね!)

腸の中の悪玉菌が増えてしまうことが、腸内環境悪化の原因ですが、

それでは善玉菌を増やすには、どうしたらいいかというと・・・

食物繊維をより摂ることです。

食物繊維は、善玉菌のエサになります。


日本人は、特に食物繊維の摂取が低くなっていると言われているようですね。


食物繊維の多い順に並べてみました!

食物繊維の多い食品ランキング

・きくらげ 57.4g(食物繊維含有量 100g中)
・ひじき 43.3g
・干し椎茸 41g
・乾燥わかめ 32.7g
・昆布 27.1g
・切り干し大根 20.7g
・インゲン豆 19.3g
ライ麦 12.9g
・いりごま 12.6g
・おから 11.5g
・アーモンド 10.4g
・ごぼう  5.7g
・ミルクココア 5.5g
・枝豆 5.4g
・アボカド 5.3g



調べてみると、意外と、フルーツや野菜に食物繊維が少なかったこと。
多いイメージありませんか?
野菜たくさん食べてるから、食物繊維足りてる♪と思ってたら、不足してたってこともありそうです。

食物繊維のランキング上位は、和食が多いですね。乾物だし、長期ストックできるので、取り入れやすいですね!


それから、乳酸菌を多く含む食品を摂ることも、腸内環境改善に大切です。

乳酸菌を多く含む食品

ヨーグルト
チーズ
発酵バター
みそ
醤油
漬物
ワイン
甘酒


とうとう、ダイエットチャレンジも明日で最後ですので、
今夜は、上にあげた食物繊維を豊富に含んだ食材で、夕食を作ってみたいと思います♪


今日の記録 食事編

朝食 
サラダ(レタス、アボカド、ヨーグルト、塩、オリーブオイル)、パンケーキ(バナナ、卵)
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昼食
きのこのクリームスパゲティ(しめじ、えのき、牛乳、バター、塩、醤油、黒胡椒)
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夕食
白米+押麦、ダル(インド風 豆のスープ)、おからハンバーグ(おから、卵、玉ねぎ、にんにく、きくらげ、切干大根、干し椎茸、乾燥わかめ、塩、ケチャップ)→ 食物繊維たっぷりのメニューにしてみました
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今日の記録 運動編


なし



なし
 


腹筋 30回
スクワット 10回(ダンベル7キロ)
ウォーキング 30分
ヨガ(ヨガインストラクター通信講座のヨガ

kyokocherrin.com

 

今日の体型チェック

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