30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

コルカタにてヴィパッサナー瞑想コースに参加(12月4日~15日連絡とれません)

シッキム州には滞在が2カ月までと決まっているそうで、コルカタに来ました。去年の年末は、インドネシアジョグジャカルタで参加したヴィパッサナ瞑想コースに、今回はコルカタで参加します。

 

コルカタは、はじめての滞在です。先日、シッキムで知り合ったポルトガルの女性が、絶対、コルカタには二度と行きたくないと言っていましたが、その理由がわかってきました。おそらく、人々がインドに対して持つイメージはこんな感じじゃないかなと思います。

私もこんな典型的なイメージのインドは実は初めてです。

 

駅を出ると、タクシードライバーがわんさか寄ってきて客引きをするのをやっと逃れながら進むと、今度は野菜市場で、多くの人が頭に大きな荷物を載せて、急ぎ足に往きかう人、車、自転車、牛が秩序なく、右往左往する中、隙間をくぐりぬけるようにしながら進んで行きました。3メートルごとに集められている大きなゴミの山。あちこちで、唾を吐き、小便をする人々。ハエが100匹くらいグルグル暴れまわっているお菓子屋の店内。いろんなサイズのゴキブリが出没するホテル。道路の真ん中に横たわる、腐った子犬の死体をカラスがつついている光景。ホラー映画に出てくる街のようです。

 

幸い、ヴィパッサナーセンターは、安全で落ち着いた雰囲気のところで、塀で囲まれているので、独立した感じですが、ここに辿り着くまでが、目をつぶって進みたいくらいの光景でした。もし、この町にインドで最初に来ていたら、インドに二度と来ることはなかったかも・・・

 

1215日まで、瞑想コースに参加しているので、メールのチェックができません。どうぞよろしくお願いします。