30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

今すぐに人は変わることができる

昨日は、場所や囲まれている人が変わるだけで、すぐに変化できる話をしました。

その話とは矛盾するようですが、場所や周囲の人が変わらなくても、人は変わることができるというのが今日のお話です。

植物に、イキイキ育つことができる環境があるのと同じで、人もそれぞれ、自分がイキイキできる場所や相手というのがあることは事実で、そういうところを探し求めて、「あ~ここが自分の居場所だ」とホッとできる場所や相手を見つけることができれば、それに越したことはありません。

昨日話したように、サインを見つけて、その居場所に身を置いて、平和に暮らせればラッキーですね。

しかし、探して、見つけたと思っては、あれ、違った・・・ということを、もしあなたが何年も何十年も続けていたとしたら・・・

あなた自身が変わらなければ、この先もずっと同じことの繰り返しになってしまいます。

ある方が、「インドに行けば、私も変われそうな気がする。インドに行こうかな」と仰いました。

「それは違いますよ。それは甘い考えですよ」と、初対面の方に失礼を承知で申し上げました。

確かに、インドでいろんな自分とは違う価値観の人々に出会えば、刺激を受けて変化するところがあるかもしれません。

でも、自分の根本が変わらなければ、その変化はただ表面上のものです。

「場所や人が自分を変化させてくれる」というのは、外の世界に期待、依存している状態であって、

自分が変われないのは、環境のせい、誰かのせいにしているのと同じです。

環境や、一緒にいる人が変わらなくても、今ここで変わりたい、と真剣に思って自分に向き合えば、変わることは可能なんですよ。