30日間ダイエットチャレンジしてみました

低糖質ダイエットとヨガでどれだけお腹痩せできる?

内側に意識を向ければ、人生に必要なものは全て揃う

昨日、久しぶりにカナダ人の友達とスカイプで話しました。 インドのティルバンナマライで、瞑想修行をしていた時の、修行仲間です。 同じ時期にインドに初めてきて、 お互い、この土地や聖者との交流にのめり込み 一緒に、サットサン(聖者と会い、質問をしたり、一緒に瞑想する会のようなもの) に行き、その後、お茶をしながら、 サットサンで聖者が話したことについて 意見交換したり、 ラマナアシュラムの瞑想ホールで一緒に瞑想し、 休憩時間は、チャイを飲みに行ったり、 とてもいい思い出が残っています。 私がムンバイで哲学のコースにいたときも 遊びに来てくれたことがありました。 ムンバイに来た時、 「これからベトナムに行って 英語関係の仕事をしばらくしてお金を貯めたら またインドに戻ってきて、瞑想修行をする!」 といって、ベトナムへ旅立ったのですが、 ベトナムで、20歳も年下で美人の彼女を 見つけて、結婚し、そのまま滞在することになりました。 結婚前は、まだ 「インドに一刻も早く戻って修行したい」 と言っていましたが、 面白いことに、一度、彼女を置いて、 インドに戻ったところ、 電車で強盗にあい、所有していた全てのお金、パスポートを 盗まれて、もうインドを出たい!と思う結果になったんです(笑) なんとか、ポケットに入っていた20ドルほどで カナダのご両親に電話をし、 送金してもらって、 パスポート再発行するまでの旅費などのお金を まかなえたそうです。 後から、私も振り返りながら、あれはきっと ベトナムに帰るべきだということを知るために起きたんだね と話していました。 ものすごく瞑想に熱心な彼ですが、 もともと、ビートルズも昔やっていたという マハリシマヘーシュヨギーのTM瞑想をしていました。 その専門の大学も卒業し、 それから瞑想にはまりこんで、およそ30年。 今は、ラマナマハリシの真我瞑想を 熱心にやっています。 彼が昨日言っていたのは 「内側に意識を向ければ、人生に必要なものは全て揃う」 瞑想を熱心にしていたら、 完璧と言えるまでの奥様が見つかった。 「彼女は僕にとってパーフェクトだ」 と言っていました。 瞑想に理解があり、邪魔をせず、サポートしてくれると。 一緒にカナダや台湾など旅行に行ったり、人生も楽しんでいる様子です。